MESH公式ブログ

MESHの展示情報や販売、ワークショップ、アプリ更新情報をお伝え致します。

「MESH STEAMラボ:”車”キット」がついたセットを数量限定で販売!ホリデーシーズンのプレゼントにおススメ!

ソニー株式会社のMESHプロジェクト(https://meshprj.com/)は、身近なものをセンサーなどと組み合わせてオリジナルの仕組みが簡単に作れ、プログラミング的思考を身につけられる「MESH(メッシュ)」に、「MESH STEAMラボ: ”車”キット(非売品)」がついて…

【不具合報告】iOS版MESHアプリをご利用のお客様へ 2018年10月19日

いつもMESHをご利用頂きありがとうございます。10月19日現在、iOS 12以降のiOS端末を充電しながら使用した場合、バックグラウンド動作が1日に1回程度停止する問題を確認しております。現在、Apple社に問い合わせを行うとともに、原因を調査中です。解決しま…

MESHがキッズデザイン賞で優秀賞・経済産業大臣賞を受賞!

「第12回キッズデザイン賞(※1)」(主催:キッズデザイン協議会、後援:経済産業省、内閣府、消費者庁)の各賞が本日9月25日に発表され、「MESH(メッシュ)」が優秀賞「経済産業大臣賞」(子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン クリエイティブ部門)を…

活用事例:墨田区立両国小学校 理科

小学校6年の理科「電気の利用」という授業でMESHを活用し、授業実践をされた墨田区立両国小学校の五関先生に、授業実施の背景やどのように授業を展開されたのかを伺いました。 先生:墨田区立両国小学校 五関 俊太郎氏 児童: 39人学級(3~4人1グループ学習…

MESHのWindows版アプリが登場します。教育ITソリューションEXPOで先行展示。

ソニー株式会社のMESHプロジェクト(https://meshprj.com/)は、身近なものとセンサーなどを組み合わせてオリジナルのツールを簡単に作ることができ、プログラミング的思考が身につく「MESH(メッシュ)」のWindows版アプリケーションを2018年6月下旬に新た…

開催レポート:MESH × SORACOM ハンズオン

株式会社ソラコムと共催で、「MESH」のセンサーブロックと、「SORACOM Harvest」を使用して、IoTシステムのプロトタイピングを手軽に実現できるハンズオンイベントを、2018年3月2日に品川にて開催いたしました。 本ハンズオンセッションでは、SORACOMアカウ…

アプリリリース:Gmailタグ不具合の修正

いつもMESHをご利用頂きありがとうございます。 MESHアプリで、Gmailタグがアカウント認証後1~2時間ほどで使用できなくなる問題が発生しておりましたが、修正リリースをいたしました。 お客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げま…

MESHを使用した子供向けプログラミングスクールSwimmy「スイミー」高田馬場校が3月に開校。毎週末、体験ワークショップも開催!

株式会社エス・エー・アイ(所在地:東京都新宿区)が運営する、MESHを活用した子供向けプログラミングスクールSwimmy「スイミー」の高田馬場校が3月に開校しました。体験ワークショップも毎週末開催されますので、是非みなさまお誘いあわせの上ご参加くださ…

活用事例:和歌山大学教育学部附属中学校  技術・家庭

MESHを使ってホームセキュリティを実現する 中学校の技術科の授業で「MESHを使ってホームセキュリティを実現する」という授業を実施された和歌山大学教育学部附属中学校の一色先生に、授業設計の背景や、実際にどのような授業が展開されたのかを伺いました。…

活用事例:ローランド ディー.ジー.株式会社:Fabワークショップ

Adaptation Moduleを作ろう 9月9日(土)、16日(土)にローランド ディー.ジー.株式会社主催のFabワークショップ「Adaptation Moduleを作ろう」が開催されました。今回のワークショップの主催者である村松一治さんに、ワークショップ実施の背景や、実際にど…

活用事例:岐阜県立岐阜各務野高等学校/岐阜県立大垣商業高等学校(ワークショップ)

掃除の時間をちょっとよくするには? 今回のワークショップの主催者である「KAKKO E 合同会社」に、ワークショップ実施の背景や、実際にどのようなワークショップを開催されたのかを伺いました。 主催:KAKKO E 合同会社 参加者:岐阜県立各務野高等学校生徒…

活用事例:東京工科大学メディア学部(2016年秋学期演習)

ユーザー体験価値デザインを考える 今回、MESHを取り入れた演習を実施した東京工科大学メディア学部の上林憲行先生、中村太戯留先生に、授業設計の背景や、実際にどのような授業が展開されたのかを伺いました。 主催:東京工科大学メディア学部メディア専門…

活用事例:栄光サイエンスラボ(2016年冬季特別授業)

開運!デジタルおみくじを作ろう 今回のワークショップの主催者である「栄光サイエンスラボ」に、ワークショップ実施の背景や、実際にどのようなワークショップを開催されたのかを伺いました。 主催:栄光サイエンスラボ 参加者:約110名(1クラス6名20クラ…

Raspberry Pi向けMESHハブアプリケーション年内配布予定

こんにちは、MESHプロジェクトです。本日、MESHプロジェクトとしてプレスリリースを配信いたしました。 誰でも手軽にIoT(モノのインターネット)の仕組みをつくれる「MESH」、新たにRaspberry PiをMESHのハブとして利用可能に|ソニー株式会社のプレスリリ…

MESHデザインパターンカード

MESHを使ったワークショップや授業で使えるアイテムをご紹介いたします! ワークショップを開催する皆さまが、開催前に不安に思われることとして、「MESHをどのように説明したらいいか?」「参加される方のアイデアを引き出すことができるか?」などがあるか…

GPIOタグの使い方講座 第5回 「歩く恐竜をコントロール!」

本レシピは「GPIOタグの使い方講座」の第5回目となります。本連載は電子工作初心者の方でも簡単に理解できる内容となっています。 第1回 身近なものをスイッチに! 第2回 LEDを光らせよう! 第3回 モーターを回そう! 第4回 旗を振らせてみよう! 第5回 歩く…

GPIOタグの使い方講座 第4回 旗を自動でふらせよう!

本レシピは「GPIOタグの使い方講座」の第4回目となります。本連載は電子工作初心者の方でも簡単に理解できる内容となっています。 第1回 身近なものをスイッチに! 第2回 LEDを光らせよう! 第3回 モーターを回そう! 第4回 旗を振らせてみよう! 第5回 歩く…

活用事例:福岡アジア美術館 デジタルものづくり体験(ワークショップ)

「こんなものがあったらいいな」をデザインする! 100均hack!を元にした今回のワークショップ。実施された山口大学 国際総合科学部 冨本浩一郎先生、秋谷直矩先生に、ワークショップ実施の背景や、実際にどのようなワークショップを開催されたのかを伺いまし…

活用事例:山口大学 国際総合科学部 「ラピッドプロトタイピングワークショップ『100均hack!』」

100均グッズを『便利』なスマートオブジェクトにリ・デザインする 今回のワークショップの主催者である山口大学 国際総合科学部 冨本浩一郎先生、秋谷直矩先生に、ワークショップ実施の背景や、実際にどのようなワークショップを開催されたのかを伺いました…

GPIOタグの使い方講座 第3回 「モーターを回そう!」

本レシピは「GPIOタグの使い方講座」の第3回目となります。本連載は電子工作初心者の方でも簡単に理解できる内容となっています。 第1回 身近なものをスイッチに! 第2回 LEDを光らせよう! 第3回 モーターを回そう! 第4回 旗を振らせてみよう! 第5回 歩く…

活用事例:アクサダイレクト(ワークショップ)

AXA Direct MIRAI DRIVE PROJECT KIDS WORKSHOP No.2 「見えないものをテクノロジーで見える化」リスク解決ワークショップ 今回のワークショップの主催者である「アクサダイレクト」に、ワークショップ実施の背景や、実際にどのようなワークショップを開催さ…

活用事例:FabCafe MTRL(ワークショップ)

直感的プロトタイピングで空間の未来を考える 今回のワークショップの主催者である「株式会社ロフトワーク」に、ワークショップ実施の背景や、実際にどのようなワークショップを開催されたのかを伺いました。 主催:株式会社ロフトワーク 参加者:5組20名(…

活用事例:多摩美術大学 情報デザインコース 吉橋ゼミ(前期・後期)

IoTによって日常を豊かにする経験をデザインする (油井 千佳子「雨の日に必要な傘をお知らせ」,小谷 菜津子「洗濯にワクワクを」,白木 理子「はぐねこのいる生活」,柴田 翔太郎「ある朝の出来事」,上田 昂輝「IoT × ハチ公物語」) 今回、MESHを取り入…

GPIOタグの使い方講座 第2回 「LEDを光らせよう!」

本レシピは「GPIOタグの使い方講座」の第2回目となります。本連載は電子工作初心者の方でも簡単に理解できる内容となっています。 第1回 身近なものをスイッチに! 第2回 LEDを光らせよう! 第3回 モーターを回そう! 第4回 旗を振らせてみよう! 第5回 歩く…

GPIOタグの使い方講座 第1回 「身近なものをスイッチに!」

本レシピは「GPIOタグの使い方講座」の第1回目となります。本連載は電子工作初心者の方でも簡単に理解できる内容となっています。 第1回 身近なものをスイッチに! 第2回 LEDを光らせよう! 第3回 モーターを回そう! 第4回 旗を振らせてみよう! 第5回 歩く…

「Make: Sports Challenge powered by MESH」開催!Maker Faire Tokyo 2017 に出展いたします!

今年のMaker Faire Tokyoでは、Makeとスポーツを掛け合わせた体験型、参加型のイベントに協力させていただきます!子どもから大人まで、爽やかに汗かきながら何かがメイクできる!楽しいイベントにしますので、是非是非遊びに来てください! Make: Sports Ch…

活用事例:ソニー・サイエンスプログラム(ワークショップ)

身の回りのものが大変身?! 親子で"あったらいいな"をつくってみよう! 今回のワークショップの主催者である「ソニー・サイエンスプログラム」に、ワークショップ実施の背景や、実際にどのようなワークショップを開催されたのかを伺いました。 主催:ソニー・…

【リリース告知】IFTTTアプレットに対応、LineやTwitterなど20以上のサービスやスマートデバイスと、センサーの連携が可能に

こんにちは、MESHプロジェクトです。 IFTTTアプレットに対応したMESHアプリを本日より配信開始いたしました。 * IFTTTは、「アプレット」と呼ばれる機能を使って、Facebook、Twitter、GoogleなどのさまざまなWebサービス同士を連携できるWebサービスです。 M…

栄光サイエンスラボ『MESHデジタルおみくじコンテスト』結果発表

2016年12月4日から2017年1月6日にかけて栄光サイエンスラボの冬の特別授業、「MESHデジタルおみくじコンテスト」が開催されました。MESHを使って「プログラミング」を体験できるこの授業には、小学1年生から中学1年生まで、100名以上の生徒さんが参加し、個…

2月25日 MESHワークショップを開催「身の回りのものが大変身!?いっしょに音で遊んでみよう!」

お台場のソニー・エクスプローラーサイエンスにて、MESHワークショップが開催されますので、お知らせいたします。 詳細はこちら(http://www.sonyexplorascience.jp/news/?meshofficial0225#news135)