MESH公式ブログ

MESHの展示情報や販売、ワークショップ、アプリ更新情報をお伝え致します。

今年こそは!新年の抱負を達成する4つの方法

f:id:mesh_editor:20160112114557p:plain

こんにちは。MESHプロジェクトの飯村です。
本年も宜しくお願いいたします。
今年は「健康的な生活を送る」という目標を立てたのですが、いざ仕事が始まってみるとあまり時間がとれず、運動も掃除もサボりがちに。
思い返してみると、去年の正月にも同じような目標を立てたような気もします…

そこで今日は、2016年こそ目標達成の年になるような、やる気を持続させるおすすめMESHレシピを考えましたので、ご紹介します。

 猫背を治して綺麗な姿勢を手に入れる!

f:id:mesh_editor:20160107174123j:plain
仕事中の姿勢、気にしていますか?
デスクワークはついつい猫背になりがちですが、猫背は肩こりやメタボの原因になることもあるそうです。
背もたれによっかかると大きな音が鳴り響く「猫背矯正チェアー」なら正しい姿勢を身につけることができるはずと、出社初日からさっそく取り入れてみました。
(本当はバランスボールを使いたいんですが、仕事場では少し気が引けます。)

 今年こそ、汚部屋を卒業したい!

f:id:mesh_editor:20160112095402j:plain
年末の大掃除をしていた時にも思ったのですが、日頃の掃除は本当に大事です。
しかし、気がつくと狭くなっている床の面積。
最低でも週一回は掃除機をかけよう…と思いつつ、面倒くさいんですよね。
MESHの動きタグを掃除機に付けておけば、掃除を1週間サボった場合に、「1週間掃除をサボっています。このことを最初に私に指摘した人にランチをごちそうします。」と勝手にツイートしてしまうという恐怖のレシピが完成しました…ちゃんと掃除します。

 勉強の習慣を取り戻せ!

f:id:mesh_editor:20160112095408j:plain
継続のコツの一つに「努力の可視化」というものがあるそうです。
勉強机にMESHの明るさタグをつけておけば、ライトが点いている時間を自動的にGoogle Spread Sheetに書き込んでくれるので、勉強時間が簡単に計測できます。
子どもの勉強机にこっそり仕掛けるのもありですね。

 毎日家計簿でしっかり節約!

f:id:mesh_editor:20160112095417j:plain
今年こそ節約しよう、貯金しよう…と思っていても、なかなか貯まらないのが現実。
まずは毎日家計簿をつけて自分の収支を把握しようと思います。
MESHの明るさタグを家計簿と一緒に引き出しに入れておくと、あなたが家計簿をつけようとした際に、自動的にツイートしてくれます。
他人から監視されていると思うと、続く気がしています。

さて、挑戦してみたいレシピはありましたか?
アイデア次第でさまざまなシカケが実現可能なMESHは
あなたの目標に合わせて使って頂くことができます。

アプリと繋ぐことで、あなたの「あったらいいな」を実現できる電子タグ「MESH」について更に詳しく知りたい方はMESH公式サイトをご覧ください。
今回ご紹介した使用例の作り方や、他にもたくさんあるMESH使用例を知りたい方は、MESHレシピ集をご覧ください。