MESH公式ブログ

MESHの展示情報や販売、ワークショップ、アプリ更新情報をお伝え致します。

ソニー発の電子ブロック「MESH」って知ってる?子どもと一緒の楽しい遊び方おすすめ5選

f:id:meshprj:20151218203353p:plain

こんにちは。
ソニー発、アプリと繋がる電子ブロック「MESH」開発メンバーであり、二児の父でもある飯村です。

今年も早いもので残りわずかとなり、冬休みが近づいてきました。
普段は学校や幼稚園に行く子供たちも家にいるようになり、一緒に遊ぶ機会が増えるこの季節。我が家では子どもと一緒にMESHを使って、毎日色々な遊びを作り出しています。
今回は、いつもの遊びがもっと楽しくなる、
実際に我が家でも遊んでいる、親子で遊ぶのにピッタリなレシピをご紹介します。

 開けた瞬間ビックリ!サプライズ大作戦

f:id:mesh_editor:20151215092445j:plain

プレゼントの箱に電子ブロック「MESH」の明るさブロックを入れるだけで、
箱を開けたときの驚きの演出を、簡単に作り出すことができるんです。
クリスマスソングを流したり、クリスマスツリーを光らせたり…
iPhoneを近くに仕込んでおけば、箱を開けた瞬間の、
お子さんの最高の笑顔をカメラに収めることも簡単です! 

 いつものおもちゃが大変身!リアルおままごと

f:id:mesh_editor:20151215092430j:plain
電子ブロック「MESH」の動きブロックをおままごとセットにとりつけることで、
料理を実際にしている時に録音した音が再生されます。
お肉がジュージュー焼ける音や、お鍋でグツグツ煮込む音をおままごとで再現。
いつものおままごとが一層楽しくなります。

 まるで魔法!?イルミネーションを自由自在に!

f:id:meshprj:20151215190223g:plain
電子ブロック「MESH」のGPIOブロックを使えば、市販のイルミネーションライトを自在にコントロールすることができるんです!
人が来たら、夜になったら、メールが来たら…
アイデア次第でステキな演出が実現できちゃいます!

 大興奮!ギ・リ・ギ・リ・おはじき

f:id:mesh_editor:20151217093725j:plain
伝統のおもちゃ「おはじき」と最新の電子ブロック「MESH」を組み合わせることで、大興奮のおはじきゲームをつくることができます。
おはじきを青い動きブロックに向かって弾いて、当てたら1ポイント!
でも、青い動きブロックが倒れてしまうと…大爆発!
買ってきたゲームを楽しむだけでなく、ゲームを作るのも楽しい経験ですよね。

 冬休みの自由研究!奇跡の一枚を撮影しよう

f:id:mesh_editor:20151218094403j:plain奇跡の一枚を自動で撮影するマシーンを作ってみませんか?

ペットがエサを食べるそんな瞬間も、電子ブロック「MESH」の人感ブロックとiPhoneがあれば簡単に自動で撮影することができます!

 

さて、いかがでしたでしょうか。
アイデア次第でさまざまなシカケを実現可能なMESHは、
お子さまの成長に合わせて長い間楽しんでいただくことができます。
MESHと一緒に楽しい冬休みを過ごしてみてはいかがでしょうか?

アプリと繋ぐことで、あなたの「あったらいいな」を実現できる電子ブロック「MESH」
について更に詳しく知りたい方はMESH公式サイトをご覧ください。

今回ご紹介した使用例の作り方や、他にもたくさんあるMESH使用例を知りたい方は、
MESHレシピ集をご覧ください。