MESH公式ブログ

MESHの展示情報や販売、ワークショップ、アプリ更新情報をお伝え致します。

おすすめ!ソニー発の電子ブロック「MESH」を楽しむレシピ5選

f:id:meshprj:20151219132806p:plain


こんにちは。
ソニー発、アプリと繋がる電子ブロック「MESH」開発メンバーの飯村です。

さまざまな機能を持ったブロッグ形状の電子ブロックをMESHアプリ上で繋げることであなたの「あったらいいな」を簡単に作ることができます!

今回は、MESHを使った楽しくて、便利なレシピをご紹介します。

 超便利!ワイヤレスカメラリモコン

f:id:mesh_editor:20151217110335j:plain
最近、自撮り棒禁止のところ増えましたよね。
電子ブロック「MESH」のボタンブロックを使えば、簡単にiPhoneやiPadのカメラをリモートコントロールすることができちゃいます。
ただボタンを押すだけではなく、長押しや2度押しの機能も使ってセルフタイマーなど自由に操ってみましょう!

 仕事中にこっそり!?メール受信通知

f:id:mesh_editor:20151215155121j:plain
仕事中にこっそり私用メールの確認がしたい…
そんな時は、電子ブロック「MESH」のLEDブロックにお任せください。
確認したい送信元や特定のキーワードを設定しておけば、カラフルな光でお知らせします。
これなら周りの同僚に気づかれる心配もありませんね。

 魔法みたい!部屋のライトを簡単コントロール

f:id:meshprj:20151113130902p:plain電子ブロック「MESH」の動きブロックで部屋の照明をらくらくコントロール。
ベッドサイドに置いておけば、寒い日もベッドからでなくてOK!

 今日からこれで安心!「誰か来た」センサー

f:id:mesh_editor:20151215155201j:plain
自分の部屋に近づいてくる人がすぐにわかれば、秘密の作業も捗りますよね。
電子ブロック「MESH」の人感ブロックを使えば、廊下を歩く人や猫まで検知してくれます。
インターネットと連携させておけば、自分がいない間に誰かが部屋に入ると
お知らせメールを受け取ることもできます。

 かわいい!しゃべるペンギン


電子ブロック「MESH」の動きブロックをぬいぐるみにつければ、お気に入りのかわいい子がしゃべりだします。ぬいぐるみの動きに合わせてスピーカーブロックで好きな台詞を割り当てましょう。

 

さて、いかがでしたでしょうか。
アイデア次第でさまざまなシカケを実現可能なMESHは、使い方を変えて多様に楽しんでいただくことができます。
MESHと一緒に楽しい冬休みを過ごしてみてはいかがでしょうか?

アプリと繋ぐことで、あなたの「あったらいいな」を実現できる電子ブロック「MESH」について更に詳しく知りたい方はMESH公式サイトをご覧ください。

今回ご紹介した使用例の作り方や、他にもたくさんあるMESH使用例を知りたい方は、
MESHレシピ集をご覧ください。