MESH公式ブログ

MESHの展示情報や販売、ワークショップ、アプリ更新情報をお伝え致します。

MESHを使ったプログラミング教育の研修会をご検討の方へ

2020年度から小学校で必修化されている「プログラミング教育」。教育委員会や小学校では導入前の研修として、教材を使った体験型ワークショップが実施されています。そこで、研修時にご活用いただける資料や、弊社がサポートする実践ワークショップをご紹介いたします。研修を実施される教育委員会の指導主事や小学校の先生向けのプレゼンテーション資料等がダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

f:id:meshprj-author:20201214143139p:plain

MESHを使ったワークショップで役立つ資料(PDF)

プレゼンテーション用資料は、MESHの概要紹介や基本的な操作に加え、小学校の6年理科の教科書に掲載されている「電気の利用」の単元の内容に沿ったワークショップができるような内容となっています。

f:id:meshprj-author:20201223103648p:plain

 

MESHの機材をお持ちでない方にはお貸し出しも行っています

導入前にMESHを使って試したい、もしくは公開資料だけでは授業のイメージが難しいという教育委員会の指導主事や学校の先生方のために、実際に触れて試せるMESHのお貸し出しを実施しております。

MESHを実際に体験された方の感想を一部ご紹介します。

  • ・ 教科書が届く前に教科書に沿った授業の流れがイメージできた
  • ・ 理科だけではなく、いろいろ教科で応用できることがわかった
  • ・ 実際に体験してMESHがなぜ評価されているのか分かった

お貸し出しについて、詳しくはこちらをご覧ください。