MESH公式ブログ

MESHの展示情報や販売、ワークショップ、アプリ更新情報をお伝え致します。

「プログラミングでおうち時間をもっと楽しくするしかけコンテスト」応募開始!

f:id:meshprj-author:20210720153014p:plain
 

7月19日(月)から、「CurioStepサマーチャレンジ2021」の一環である、MESHを使ったコンテスト「プログラミングでおうち時間をもっと楽しくするしかけコンテスト」の作品応募を開始しました!創造力を発揮した、とびきりの作品をお待ちしています! 

www.youtube.com

 

募集テーマ
プログラミングでおうち時間をもっと楽しくするしかけ 

 

募集期間
2021年7月19日(月)~2021年9月13日(月)

 

応募手順
コンテスト応募ページにアクセスし、ページ下の「コンテストへの参加」の応募要項をご確認のうえ、コンテストにご参加ください。
“応募要項に同意するチェック”をおこない、“コンテストに参加する”ボタンをおして、「新規登録」フォームから新規ユーザー登録をおこない、その後応募する作品のレシピを登録してください。
応募に関する詳しい方法は「コンテスト応募方法マニュアル」 PDFに書かれていますのでご確認ください。

 

はじめてMESHを使って作品を作るには
はじめてMESHを使ってコンテストに参加される方向けに、MESHの使い方をわかりやすく説明した「MESH発明教科書」を準備しています。ダウンロードしてご利用ください。

MESH発明教科書 工作+プログラミング教科書

 

おうち時間を楽しくする作品の例
MESHチームが考えた「おうち時間を楽しくするしかけ」の作品例を紹介します!題して「今日のお菓子は何だろな?ガラガラポン!」

f:id:meshprj-author:20210720154332j:plain

毎日の勉強や仕事の合間で食べるおやつをガラガラポンで回して決める仕組み。ちょっとした息抜きになったり、1日の楽しみになったりするのではないかと思い、考案しました。
ガラガラポンを回すと、今日のお菓子がランダムで発表されます。この日のおやつは、茎わかめでした♪

f:id:meshprj-author:20210720154811p:plain

また、一度回してから1時間以内に再度回すと、「まだお菓子を食べてはいけません!」とお菓子の食べ過ぎを警告してくれるように工夫しました。
レシピはこちらです!

f:id:meshprj-author:20210720155000p:plain


いかがでしたでしょうか?このように楽しく行動を変えらるようなしかけができると良いですね。ぜひご家族やお友達を楽しませたり、笑顔にするようなしかけをMESHで考えてみていただけたら幸いです。

コンテストの詳細や作品の応募は、以下のページをご覧ください。

f:id:meshprj-author:20210720195757p:plain